🛈当ブログのリンクには、広告が含まれております。

🛈当ブログのリンクには、広告が含まれております。

育児用品・おもちゃ

1歳の子どもが絶対喜ぶプレゼント5選!知育効果抜群なおもちゃを厳選

1歳のお誕生日おめでとうございます。

1歳になると多くの赤ちゃんが、歩き始めたり、「ママ」や「パパ」、「わんわん」など少しずつ意味のある言葉を話せるようになってきますよね。

体も、心も大きく成長する1歳。

そんな、大切な時期だからこそ、子どもが喜ぶとっておきのプレゼントを贈ってみてはいかがですか?

 

1 おままごとセット

おままごとを通して、想像力や言語力、コミュニケーション力が育まれます。

見よう見まねで、食材をお皿に並べたり、お鍋に入れたりして遊ぶことで、食材の名前を覚えられますし、指先をたくさん使うことで知育効果も♪

男女関係なく、おままごとセットを贈るのはとってもオススメですよ。


 


 


2 シュライヒ フィギュア

子どもの想像力や主体性を育むおもちゃとして、モンテッソーリ教育でもオススメされているフィギュア。

中でも、このシュライヒのフィギュアは精巧な作りで、一体一体手作りされています。

動物のオス、メスの違いや、子牛や成牛などこだわりが詰まったフィギュアです。

おままごとに使ったり、図鑑と照らし合わせて動物を観察したり、フィギュアを通して遊びの幅がどんどん広がります。

種類も豊富なので、少しずつ集めるのも楽しいですよ♪




3 アーチレインボー

グリムス社のアーチレインボーはグッドトイを受賞したおもちゃです。

順番に重ねたり、上に載せて積んだりして遊ぶだけでなく、

シーソー遊びにしたり、トンネルを作ってみたりなど、子どもの想像力次第で遊びの幅がどんどん広がるアーチ型の積み木です。

レインボーカラーの積み木はカラフルで、部屋に置いておくだけでも素敵なインテリアになりますよ。

4 ボーネルンド おさかなシロフォン

耳の良い子どもに触れさせる音は、質の良い音であってほしいと、専門家の手で調律された本格派の木琴です。

子どもでも使いやすいよう、こだわり抜かれて作られています。

こだわりポイント①【鍵盤のサイズ】

1歳児でも叩きやすいよう、幅の広い大きめの鍵盤。

こだわりポイント② 正確な音階

専門家が調律した、正確な音階は、美しいものに共鳴する心を育みます。

マリンバなどコンサート用の木琴を製造している工房で一音一音調律されています。

こだわり③ 音あそびの基礎

木琴は、1音でも叩き方の調節によって「大きな音・小さな音」「速い音・ゆっくりな音」など様々な表情の音を表現できる楽器です。

ボーネルンドのおさかなシロフォンは、正しい音階と透明感のある優しい音色に調律された本格的な木琴おもちゃです。

 

5 仕掛け絵本

指先を刺激する、仕掛けが付いた絵本は、1歳の子どもが夢中になって楽しめます。

厚手のボートブックなら、1歳の子でも自分でめくりやすいのですよ。

ひらぎみつえさんの「あかちゃんがよろこぶしかけえほん」シリーズは、可愛らしい絵が印象的です。

いぬ、ねこ、かお、など多くのシリーズが発売されているので、お子さんのお気に入りの一冊がきっと見つかるはず♪

 

あおいよるのゆめは、イタリアの仕掛け絵本です。

夜空に星がきらめいたり、お花を咲かせたり、色彩が豊かでお子さんの興味をグッとひきつける1冊です。

 

エドインターの絵本と木のおもちゃがいっしょになった「えほんトイっしょ」シリーズです。

絵本を読みながら、絵本の内容に連動したおもちゃで遊ぶことができます。

形を探したり、大きさを比べたり、紐通しをしたり、カギ遊びをしたりとこの1冊で様々な遊びができます。

幼児教室の先生が監修している本で、知育効果も抜群ですよ。


 

まとめ

1歳のお子さんの可能性を引き出す、知育効果抜群のプレゼントをまとめてみました。

1歳からその先も長く使えるおもちゃばかりなので、お子様の興味に合わせて選んでみて下さいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今回まとめた商品は、楽天ROOMにも載せています。

\こちらも是非チェックしてね♪/

楽天ROOM

↓↓当ブログを応援してくださる方は、是非クリックをお願いします♡皆様のクリックが励みになります♪

ブログ村PVランキング参加中

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

スポンサーリンク

-育児用品・おもちゃ