🛈当ブログのリンクには、広告が含まれております。

🛈当ブログのリンクには、広告が含まれております。

育児用品・おもちゃ

生後11ヶ月の赤ちゃんが絶対に喜ぶ、クリスマスプレゼント5選!

める
こんにちは、助産師&2児のママめる(@kodomane1222)です。

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントは、もうお決まりですか?

赤ちゃんにとっての初めてのクリスマス、プレゼントしたいけど何を贈ろう?

毎日目まぐるしく成長する赤ちゃん。

成長・発達が早くて、今の時期はどんなおもちゃを喜んでくれるのかと、悩みますよね。

せっかくプレゼントするなら、赤ちゃん自身が本当に喜んでくれるプレゼントを贈りたいですよね♪

 

そこで、赤ちゃんの発達に合わせた月齢別のオススメのプレゼントをシリーズでお届けします。

この記事では、生後11か月】の赤ちゃんにオススメのプレゼントを厳選してご紹介します。



1 生後11か月には何ができるの?

◇ひとり歩きができるようになってくる

よちよち歩きができるようになきて、行動の範囲もますます拡大します。階段やソファーをよじ登るなど障害物をまたげるようにもなります。

◇言葉を理解できるようになってくる

赤ちゃんに、「ちょうだい」と言って手を出すと渡してくれたり、

「ありがと」というとペコっとお辞儀をするなど、単語と行動の繋がりがなんとなくわかるようになってきます。

◇「マンマ」、「パパ」、「わんわん」など単語を話せるようになる

早い子では、意味のある単語を話せるようになってきます。

言葉の発達は体の発達と同様に、個人差があるので、この時期に単語が発せなくても心配はいりません。

◇絵本や音楽など色んなものに興味を示し、表現できる

絵本を読んであげると、知っているものや、興味のある絵を指をさして「あー」、「だー」など声を出して楽しむようになってきます。

また、音楽に合わせて手をたたいたり、体を揺らしたりするなど表現力も高まってきます。

2 生後11か月の赤ちゃんへのクリスマスプレゼント5選

(1)くもんのうた200 えほん&CDセット

くもんのうた200には、手遊び歌、人気の童謡が200曲も収録されています。

また、子どもを引き付ける美しい挿絵や、歌詞、楽譜も載っているので、赤ちゃんは耳からも目からも童謡を楽しむことができます。

赤ちゃんの言葉の発達には、たくさん語りかけ言葉のシャワーを浴びせてあげること、絵本やうたを通した言葉のやりとりが大切です。

童謡は、赤ちゃんにとって、心地よいメロディーやリズムなので、言葉が記憶に残りやすいといわれています。

親子で、歌って楽しみながら、赤ちゃんの言葉を育んでみてはいかがですか?

【目次】
●きほんのうた90(ぞうさん/チューリップ/ぶんぶんぶん/はと/おうま ほか)

●ことばをひろげるうた110(あそびのうた・たのしいうた/どうぶつ・のりもの・たべもの・くらしのうた/はる・なつ・あき・ふゆのうた/にほんのこころのうた)


\おしゃれなベビーキッズ用品を買うなら/

(2)型はめパズル

ドイツ北部最大の木製玩具メーカー ゴルネスト&キーゼルが作る型はめパズルです。

赤ちゃんでもつまみやすいよう、パズルに突起がついています。

パズルの下にはそれぞれの動物の模様が描かれていて、赤ちゃんでもパズルを楽しむことができます。

つまむ、形を合わせてはめるといった指先の運動にもなるだけでなく、

パズルのイラストの名前を話しながら遊べば、動物の名前も覚えるきかっけとなります。


(3)アンパンマン よくばりすくすくウォーカー

みんな大好きアンパンマンのウォーカーです。

よちよち歩きの赤ちゃんをサポートするスピード調整機能付きで、安心。

ウォーカー機能の他にも、アンパンマンのおしゃべりや、メロディが入っていたり、5種類のゆかいな音がついた「おしゃべりボード」もあります。

おしゃべりボードやスマホは、取り外し可能で、外して遊ぶこともできます。

また、ダイヤル遊びや、絵替わりローラー、パズルもついているよくばりなウォーカーです。

 

(4)六輪車(ミニ)

グッド・トイを受賞した木のおもちゃ「六輪車(ミニ)」です。

このおもちゃは、引っ張ると、六つの車輪がくるくると愉快な回り方をし、赤ちゃんを魅了します。

一番上の車が反対方向に回転する不思議な動きに、赤ちゃんも思わず手を伸ばしておもちゃを掴もうとするので、

ハイハイからよちよち歩きを始めるきっかけをつくり、赤ちゃんの発達を促します。

また、自分で引っ張ることができない低月齢でも、おもちゃに手を伸ばして、おもちゃの動きを楽しむことができます。



(5)Edute baby & kids  SOUNDブロックス

EduteのSOUNDブロックスは振ると音が鳴る積み木です。

誤飲しない大きさで、赤ちゃんが舐めても安全な塗料が使われているのも安心なポイント。

積み木には珍しく、弧を描いた積み木もあり、赤ちゃんの幅も広がり、想像力・創造力がより育まれます。

パステルカラーのやさしい色合いなのでインテリアにも馴染みますね。




3 まとめ

生後11か月は、つかまり立ち、よちよち歩きができるようになる子もでてきます。

また、手先の器用さも増し、遊びの幅が広がる時期ですね。

できることが増えた赤ちゃんは、自分でやりたい意欲も高まり、色んなことに興味をもって遊びます。

赤ちゃん自身が楽しみながら、赤ちゃんの成長・発達を促すおもちゃを是非プレゼントしてはいかがでしょうか?

赤ちゃんと過ごすクリスマス、赤ちゃんとお気に入りのおもちゃで楽しく遊んでみてはいかがですか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回まとめた商品は、楽天ROOMにも載せています。

\こちらも是非チェックしてね♪/

楽天ROOM

 

↓↓当ブログを応援してくださる方は、是非クリックをお願いします♡皆様のクリックが励みになります♪

ブログ村PVランキング参加中

スポンサーリンク

-育児用品・おもちゃ