🛈当ブログのリンクには、広告が含まれております。

🛈当ブログのリンクには、広告が含まれております。

育児用品・おもちゃ

生後5ヶ月の赤ちゃんが絶対に喜ぶプレゼント4選!

める
こんにちは、助産師&2児のママめる(@kodomane1222)です。

生後5ヶ月の赤ちゃんへのプレゼントは、もうお決まりですか?

赤ちゃんにプレゼントしたいけど何を贈ろう?

毎日目まぐるしく成長する赤ちゃん。

成長・発達が早くて、今の時期はどんなおもちゃを喜んでくれるのかと、悩みますよね。

せっかくプレゼントするなら、赤ちゃん自身が本当に喜んでくれるプレゼントを贈りたいですよね♪

 

そこで、赤ちゃんの発達に合わせた月齢別のオススメのプレゼントをシリーズでお届けします。

出産祝いやクリスマスプレゼントにお悩みの方必見‼

この記事では、生後5か月】の赤ちゃんにオススメのプレゼントを厳選してご紹介します。



1 生後5か月には何ができるの?

◇起きている時間が少し長くなる

生後5か月になると2時間ほど起きていられるようになります。

また、朝寝1回、昼寝1回と時間がまとまってきます。

◇寝返りができるようになる

赤ちゃんの首がしっかりとすわり、うつ伏せでもしっかり上半身を起こせるようになると寝返りができるようになります。

また、うつ伏せのまま手を使って遊べるようになります。

◇人見知りをするようになってくる

普段世話をしてくれる、パパやママに特別な感情を抱き、その他の人が来ると泣いたりするようになります。

◇より遠くが見えるようになる

視力はこれまでよりももっとよくなり、遠くのものが見えるようになってきます。

赤色・青色といったはっきりとした色を好んで見たり、複雑な模様にも興味を示すようになります。

◇離乳食・補完食が始まる子も

首がしっかりすわり、支えながら5秒以上座れるようになる、スプーンを口に入れても押し出さないといった体の発達がある子。

そして、食べ物に興味を示すようになってくるなど離乳食を始めるサインがみられる子もいます。

2 生後5か月の赤ちゃんへのプレゼント4選

(1)GRABBER ラトルボール

赤ちゃんがギュッとにぎると変形し、離すと元に戻る、不思議な動きが楽しめるラトルボール。

両手で持って思いきりひっぱる、口にくわえてひっぱる、両手でつぶす、振りまわす、投げるなど、

赤ちゃんがこれらの動作を繰り返すことで、自然と全身の筋力も鍛えられてきます。

振ると、木のやさしい音がなるのでラトルとしても使えます。

またボールのようにコロコロ転がすことで、赤ちゃんが追視し、そこからハイハイへと繋がっていくのを促します。


 

(2)SELECTA ギラリー・スマイル

ドイツ・セレクタ社のニッコリ笑顔が可愛い木製のがらがらおもちゃです。

振ると木のリングが体に当たって音を鳴らします。

ウネウネした体の部分は、丈夫なゴムでつながっているので、動かして遊ぶことができ、指遊ができます。

細長い形状で、赤ちゃんが持ちやすくできています。


 

(3)Mushie 歯固め

【Mushie】はヒューストンで創設されたブランド。実用的で安全性もありかつ、おしゃれなデザインのベビーグッズが取り揃えられています。

生後6か月頃になると歯が生え始めることが多い赤ちゃん。

歯が生え始める前の生後5か月の時期は、口の中がムズムズしだします。

そんな時に活躍するのが歯固めです。

Mushieの歯固めは、安全性が認められたFDA公認のシリコンゴム100%でできています。

赤ちゃんがなめても危なくないように角のないデザインで、赤ちゃんが持ちやすい設計なのもいいですよね。

洗うときは食洗器でも洗えるのでお手入れが簡単なのも嬉しいポイントです。


(4)ふわふわアニマルブロック


 

布ブロックは軽くて持ちやすく、ブロックからも音が出るので、見て・触って・聞いて赤ちゃんの五感を刺激してくれます。

赤ちゃんが親しみやすい、動物のデザインで、赤ちゃんも気に入って遊んでくれそうですね!

ブロックは手洗いできるので、赤ちゃんが口にしても衛生的です。


3 まとめ

生後5か月は、寝返りができるようになり、支えると座れるようになったりと赤ちゃんの大きな変化がみられてくる時期ですね。

そんな赤ちゃんの興味を引き、赤ちゃん自身が楽しんでくれるおもちゃをプレゼントすることで、より赤ちゃんの成長・発達を促すことができます。

 

赤ちゃんに素敵なおもちゃをプレゼントして、赤ちゃんと楽しく遊んでみてはいかがですか?

あわせて読みたい

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回まとめた商品は、楽天ROOMにも載せています。

\こちらも是非チェックしてね♪/

楽天ROOM

 

↓↓当ブログを応援してくださる方は、是非クリックをお願いします♡皆様のクリックが励みになります♪

ブログ村PVランキング参加中

スポンサーリンク

-育児用品・おもちゃ