🛈当ブログのリンクには、広告が含まれております。

🛈当ブログのリンクには、広告が含まれております。

育児用品・おもちゃ

生後4ヶ月の赤ちゃんが絶対に喜ぶ、クリスマスプレゼント4選!

める
こんにちは、助産師&2児のママめる(@kodomane1222)です。

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントは、もう選びましたか?

赤ちゃんにとっての初めてのクリスマス、プレゼントしたいけど何を贈ろう

成長の早い赤ちゃんは、どんなおもちゃを喜んでくれるのか分からず、悩みますよね。

せっかくプレゼントするなら、赤ちゃん自身が本当に喜んでくれるプレゼントを贈りたいですよね♪

 

そこで、赤ちゃんの発達に合わせた月齢別のオススメのプレゼントをシリーズでお届けします。

この記事では、生後4か月】の赤ちゃんにオススメのプレゼントを厳選してご紹介します。



1 生後4か月には何ができるの?

◇起きている時間が少し長くなる

生後4か月になると1時間30分~2時間ほど起きていられるようになります。

機嫌が良いと一人遊びをするように♪

◇首がすわる

赤ちゃんの首がしっかりとすわり、頭を立てて周囲のものを見ることができるようになることで、立体感や遠近感が理解できるようになってきます。

◇喜怒哀楽が出てくる

楽しい時には声を出して笑ったり、手足をバタバタさせて喜びます。

また、嫌なことがあると体を反って泣くなど感情表現が豊かになってきます。

◇物をつかめるようになる

おもちゃを自分でつかんで、口に入れてみたり、揺らしたりできるようになります。

2 生後4か月の赤ちゃんへのクリスマスプレゼント4選

(1)ギラリー3

自分の手でおもちゃを握れるようになり、何でも口にするようになってくる生後4か月の赤ちゃん。

赤ちゃんが口にするものは安全なものが一番ですよね。

この「ギラリー3」はリングタイプのガラガラなので、口にくわえても飲み込んだり、突き刺さったりする心配もないので、

安心して赤ちゃんに使ってもらえます。

(2)オーボール ラトル

赤ちゃんが握りやすい形で、とても人気なオーボールのラトル。

首がすわり、うつ伏せでも遊べるようになってくる生後4か月の赤ちゃん。

ボールを転がして遊んであげると、目で追って楽しむことができます。

自分で拾うことができないので、ストラップ付だと落下防止にもなりますね。


 

(3)Sassy あかちゃんぬのえほん

アメリカ発のおもちゃブランド「Sassy」の可愛い布絵本です。

色のコントラストがはっきりしているので、低月例のあかちゃんから楽しむことができるのが特徴です。

絵本のシリーズが有名ですが、低月例の赤ちゃんには重いのが難点。

でも、布絵本なら、軽いので赤ちゃんでも持ったり、握って楽しんだりできますよ♪

ベビーカーなどに取り付けてお出かけに持っていくのもよさそうですね。

 

(4)おきあがりペンギン

ドイツの知育玩具メーカーHape社のおきあがりこぼしです。

可愛らしいペンギンの形で、頭をちょんと押すと、優しい音を出してゆらゆら揺れます。

対象は生後6か月からとなっていますが、首がすわり、うつ伏せで遊ぶことが増えてくるこの時期からでも、

倒すと起き上がる、という単純な動きをするおきあがりこぼしは、赤ちゃんの心を引き付けます。



3 まとめ

生後4か月は、首がすわり、おもちゃをつかんだりとできることがますます増えてくる時期ですね。

赤ちゃんの興味を引き、赤ちゃんが楽しんでくれるおもちゃをプレゼントすることで、

より赤ちゃんの成長・発達を促すことができます。

 

赤ちゃんと過ごすクリスマス、素敵なおもちゃで赤ちゃんと楽しく遊んでみてはいかがですか?

あわせて読みたい

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回まとめた商品は、楽天ROOMにも載せています。

\こちらも是非チェックしてね♪/

楽天ROOM

 

↓↓当ブログを応援してくださる方は、是非クリックをお願いします♡皆様のクリックが励みになります♪

ブログ村PVランキング参加中

スポンサーリンク

-育児用品・おもちゃ