🛈当ブログのリンクには、広告が含まれております。

🛈当ブログのリンクには、広告が含まれております。

育児用品・おもちゃ

生後9ヶ月の赤ちゃんが絶対に喜ぶ、クリスマスプレゼント5選!

める
こんにちは、助産師&2児のママめる(@kodomane1222)です。

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントは、もうお決まりですか?

赤ちゃんにとっての初めてのクリスマス、プレゼントしたいけど何を贈ろう?

毎日目まぐるしく成長する赤ちゃん。

成長・発達が早くて、今の時期はどんなおもちゃを喜んでくれるのかと、悩みますよね。

せっかくプレゼントするなら、赤ちゃん自身が本当に喜んでくれるプレゼントを贈りたいですよね♪

 

そこで、赤ちゃんの発達に合わせた月齢別のオススメのプレゼントをシリーズでお届けします。

この記事では、生後9か月】の赤ちゃんにオススメのプレゼントを厳選してご紹介します。



1 生後9か月には何ができるの?

◇はいはいができ、後追いも始まる

はいはいができるようになり、行動範囲が広がります。

また、ママやパパの姿が見えないと後を追って来るようにもなります。

◇ひとり歩きができる赤ちゃんもいる

早い子では、つかまり立ちから、よちよち歩きができるようになります。

◇自我が芽生え、感情表現が豊かになる

赤ちゃんの自我が芽生え、おむつ替えを嫌がる、抱っこして欲しいとせがむなど、感情表現が豊かになってきます。

◇コップ飲みやストローマグを使えるようになる

モノをしっかりとつかむことができるようになり、コップ飲みができるようになってきます。

 

2 生後9か月の赤ちゃんへのクリスマスプレゼント5選

(1)アンビトーイ トランペット

オランダの玩具メーカー「アンビトーイ」のトランペットです。

アンビトーイのおもちゃは、発達段階によって機能がしっかりと考慮されています。

その中でも、トランペットは人気アイテム。

吸っても吹いても音が鳴るので、吐くのが難しい時期からでも遊べます。

トランペットは、吹いた時と吸った時で2種類の音を楽しむことができ、音によく反応する赤ちゃんにぴったりです。

軽くて、握りやすい、初めての楽器としてもおすすめです。


\おしゃれなベビーキッズ用品を買うなら/



(2)キーナー 手回しオルゴール

スイスのキーナー社のおもちゃ、手回しオルゴールです。

可愛らしい絵が描かれたデザインで、取っ手を回すと音楽が奏でられます。

子どもが回しやすいように、左右どちらに回しても音が出るようになっています。


(3)ベック社 ジャンピングカートレイン

ドイツのベック社のおもちゃ「ジャンピングカートレイン」です。

木の車が下へとコトコト音を立てながら、リズミカルに落ちていきます。

この時期の赤ちゃんはまだ、視野も狭いので、幅が狭い「ジャンピングカートレインは」目で追いやすく、車が落ちていく様子を見て楽しめます。

自分で車を置くことができるのは1歳頃からですが、生後9ヶ月でも車が落ちていく様子を追視しながら、目でも耳でも楽しむことができます。


 

(4)ボールトラッカー

ボールをつかんで、上の穴に入れて転がっていく様子を見て楽しむボールトラッカーです。

赤ちゃんがボールをつかんでねらった場所で手を離すのは、はじめむずかしいものです。

遊んでいくうちに、力加減や手首の柔らかさが身につき、穴に入れることができるようになっていきます。

つかんで離す動きは、日常生活の動作や遊びの基本の動きなので、早くから練習すれば赤ちゃんの成長発達を促すことができます。


 

(5)ニチガン おさんぽpipi 手押し車

よちよち歩きができるようになってきた時にオススメなのが、手押し車です。

こちらは、日本で一番長く木のおもちゃを作っているニチガンの「おさんぽpipi」です。

1929年の創業以来、安心と安全にこだわり、さまざまな木のおもちゃを作ってきた歴史ある木製玩具メーカーです。

おさんぽpipiは、3羽のひよこが歩くたびに、カタカタととびはねる、シンプルでかわいい手押し車です。

転倒しにくい設計なので、よちよち歩きでバランスがまだとりづらい赤ちゃんにも安心して使ってもらえます。




3 まとめ

生後9か月は、はいはいや、つかまり立ち、よちよち歩きができるようになる子もおり、ますます赤ちゃんの活動の幅が広がってくる時期です。

できることが増えた赤ちゃんは、自分でやりたい意欲も高まり、色んなことに興味をもって遊びます。

赤ちゃん自身が楽しみながら、赤ちゃんの成長・発達を促すおもちゃを是非プレゼントしてはいかがでしょうか?

 

赤ちゃんと過ごすクリスマス、赤ちゃんとお気に入りのおもちゃで楽しく遊んでみてはいかがですか?

あわせて読みたい

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回まとめた商品は、楽天ROOMにも載せています。

\こちらも是非チェックしてね♪/

楽天ROOM

 

↓↓当ブログを応援してくださる方は、是非クリックをお願いします♡皆様のクリックが励みになります♪

ブログ村PVランキング参加中

スポンサーリンク

-育児用品・おもちゃ