🛈当ブログのリンクには、広告が含まれております。

🛈当ブログのリンクには、広告が含まれております。

育児用品・おもちゃ

メルちゃんは何歳から?初めて買うならどれがおすすめ?

める
こんにちは、2児のママめる@kodomane1222です。

人形遊びの代名詞「メルちゃん」

長く愛されているロングセラー商品ですよね。

 

人形遊びを通して、子どもが「やさしい子に育ってくれたら」、「想像力を豊かにしたい」

などと期待するパパやママも多いのではないでしょうか。

 

人形を使ったごっこ遊びは、子どもにとって

言葉の発達

やさしさ・おもいやりを育む

想像力を育む

コミュニケーション力が高まる

などとてもいい影響を与えるといわれています。

そして今や、人形遊びは男の子、女の子といった性別関係なく遊べる、おもちゃなんですよ♪

 

ですが、いざ買うとなると

メルちゃんって何歳から使えるの?
初めて買うなら、どれを選べばいいの?

なんて、疑問をお持ちのママやパパも多いのではないでしょうか。

せっかく買うなら、たくさん遊んで欲しいですし、長く使ってくれたら嬉しいですよね。

 

そこで、今回は

こんなことが分かります

  • メルちゃんの対象年齢
  • メルちゃんは何歳まで使えるのか
  • メルちゃんが男の子にも女の子にも選ばれる理由
  • 初めて買うなら「メルちゃんの入門セット」をオススメする理由

についてまとめています。

スポンサーリンク

1.メルちゃんは1歳から遊べる

メルちゃんの対象年齢は1.5歳と公式で発表されています。

そんな小さくても興味を持つの?

と疑問に思う方もいるかもしれません。

ですが、1.5歳くらいになると、自我が目覚めてきて、「自分でやりたい」というチャレンジしたい気持ちや、

身近な誰かのマネをしたりするようになってきて、想像力も育ってくる時期なんです。

 

 

める
うちの次女はお姉ちゃんの影響で1歳2か月から遊んでるよ。

ベッドに寝かせて、布団をかけてトントンしたり、

おままごとキッチンでごはんを作って食べさせてあげたり、

ベビーカーに乗せてお散歩したり、

毎日楽しそうにお世話しているの。

お姉ちゃんがお人形遊びにはまりだしたのは3歳からでした。

だから興味を示すかは、その子の個性や周りの環境がすごい関係していると感じました。

 

初めて買うなら「メルちゃん入門セット」がオススメ

メルちゃんの商品ラインナップは種類も豊富で、迷ってしまいますよね。

そんな時、「メルちゃん入門セット」がオススメです。

メルちゃん入門セットの対象年齢は1.5歳から。

まだまだ、細かなパーツなどがあると誤飲の心配がある年齢ですが、

こちらの入門セットなら、1.5歳でも安全に設計されているから安心して与えられますね。

 

メルちゃん入門セットの内容は、

●ショートヘアメルちゃん ●ベビーオール

●パンツ  ●ベッド  ●おふとん  ●まくら

●おしりふき  ●おしりふきケース  ●おむつ

●ミルクびん  ●ブラシ  ●はじめてBOOK

 

人形だけのセットもお手軽で買いやすいですが、物足りなくなった時に、買い足すアイテムが多いのも事実。

しかし、最初からこれだけ入っていれば、お着替えさせたり、おむつ替えをしたり、

ミルクを飲ませたり、ベッドに寝かしつけさせてあげたりと、

こんなにも幅広い遊びが展開できます。

 

もちろん、1歳の子どもにはお着替えや、おむつ替えといった細かな遊びは難しいです。

ですが、ミルクを飲ませたり、抱っこしたり、寝かしつけするといった遊びは1歳でもできます。

それに、子どもの成長は目まぐるしいもの。

「ちょっと今は難しい」くらいのおもちゃが身近にあると、子どもの成長を促せますよ。

気づいたら、あんなことやこんなこともできるようになってる!といった

嬉しい発見ができるかもしれません。


 

める
他にも、1.5歳から使えるメルちゃんシリーズには、こんなものがあるよ。

 

お世話大好きメルちゃん

はじめてのメルちゃんに出会う子どもへのベーシックセットです。

<セット内容〉

ショートヘアメルちゃん、おむつ付、ワンピース、オーバーパンツ、ミルクびん、ブラシ、はじめてブック

だっこや、ミルク、ねんねなどいろいろなお世話あそびができます。

メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん

メルちゃんのいもうとネネちゃん。

おねんねをすると目を閉じて起きると開けるんです。

メルちゃんのお洋服やパーツとも互換性があるので、全て使うことができますよ。

<セット内容>

ネネちゃん、おむつ、ベビーオール、ブラシ、ミルクびん、おくるみ、はじめてガイド

 

あっちゃん

りこちゃんの弟の「あっちゃん」。

おねんねをすると目が閉じて起きると開けるんです。

<セット内容>

あっちゃん、おむつ、ロンパース、ブラシ、ミルクびん、スタイ

【おせわいっぱい10てんセット】

メルちゃんとおせわ遊びができる10種類のパーツセットです。

<セット内容>

クーファン、ベビーフード、スプーン、おむつ、スタイ、ておけ、シャワー、おくるみ、ワンピース、おしりふきケース&おしりふき

がセットになっているので、「ねんね」「だっこ」「おしょくじ」「おふろ」「おむつ替え」「おでかけ」「お着替え」など幅広い遊びができます。

 

 

2.ごっこ遊びは男の子も大好き!

こどもが興味を示して遊ぶおもちゃは、もちろん脳の構造やホルモンによる性差もあるけど、

周りの大人の働きかけによる影響も大きいんです。

周りの大人が昔からのイメージで男の子は電車や車で遊ぶのが「男らしい」、

女の子は人形遊びやおままごとをするのが「女らしい」と考えていると、

子どもの性別で、おもちゃを選んで与えてしまっているんですって。

だから、子どもは周囲に多くあるおもちゃに興味を強く示すようになるんです。

 

める
周りに、人形やぬいぐるみが一切なかったら、興味を示す以前に認識できてないですもんね。

 

だから、【男の子=電車や車のおもちゃ】と思いがちですが、

男の子にとっても人形やおままごとが身近にあれば、興味を示して夢中で遊ぶ子も多いんです。

 

人形遊びを通したごっこ遊びは、

言葉の発達、やさしさや、思いやり、想像力やコミュニケーション力などを育める、知育効果抜群の遊び。

それを「男の子だから」という理由でしないのは、もったいないのかもしれませんね。

 

おもちゃを与える時に、その子の性別ではなく、

今どんなことができるようになったのかどんなことに興味を示しているのか

を敏感に感じ取って、ブームが来ている時におもちゃを与えられると、ドンピシャではまってくれるのではないかなと思います。

 

メルちゃんが、男の子にも、女の子にも選ばれている理由

メルちゃんシリーズには、メルちゃんだけでなくおともだちを含めると9種類の人形がいます。

その中には、「あおくん」という男の子のお人形もいるんです。

女の子のお人形も、男の子のお人形もあることで、

男の子にとっても遊びやすくなりますし、女の子も遊びの幅が広がるのではないでしょうか。

パイロットコーポレーションのアンケート調査によると、メルちゃんのおともだち「あおくん」購入者の15%は男の子なんですって。

 

いくら性別は関係ないとはいえ、ピンクやフリフリの女の子のお人形を、

男の子にあげるのは抵抗がある。

 

という方にとっても、青を基調としたデザインのお人形なら、ハードルが下がりませんか?


 

3.メルちゃんは何歳まで使えるの?

もちろん子どもによって差はあるかと思いますが、メルちゃんの製造メーカーである「パイロットコーポレーション」の調べによると、

メルちゃんは小学生(7,8歳)の子も遊んでいるというデータがあります。

 

なんで、そんなに長く使い続けられるの?

 

それは、メルちゃんシリーズが多彩なラインナップで飽きない工夫があるから♪

今ではメイクやネイルを楽しめるメルちゃんなども登場していて、

小学生の「おしゃれしたい」という心をくすぐるから、長く愛されているんですね。

 

マジカルチェンジ メイクアップメルちゃん

メイクボトルに氷水をいれて、マジカルパフやメイクチップでつけると、メルちゃんのメイクやヘアカラーがチェンジできます。

<セット内容>

メイクアップメルちゃん、パンツ、ドレス、マジカルパフ、リボンクリップ2個、カチューシャ、くし、メイクボトル、メイクチップ、くつ、おかたづけバッグ、はじめてBOOK


おしゃべりいっぱい うさぎさんびようしつ

うさぎさんデザインのびようしつで、ボタンを押すと、美容師さんの声がしてごっこあそびをナビゲートしてくれます。

シャワーやドライヤーの音も出て本格的。

はさみも使うたびに楽しい音が鳴ります。

<セット内容>

びようしつ本体(はさみ・シャワー・シャンプー台)、おどうぐワゴン、ブラシ、ドライヤー、シャンプー&リンス、ケープ、てかがみ、ヘアゴム(2個)、ヘアクリップ、シールシート


 

 

4.まとめ

人形遊びは、男の子や女の子といった性別関係なく、楽しめるおもちゃの一つです。

人形遊びでのごっこ遊びを通して、子どもたちが健やかに成長できたらより嬉しいですよね。

そんな人形遊びの中でも「メルちゃんシリーズ」は他の商品に比べ多彩なラインナップで遊びの幅も広げやすく、

1歳台から7歳、8歳の小学生まで長く使うことができる商品です。

 

お人形の購入を検討されている方は、是非参考にしてくださいね。

 

↓↓当ブログを応援してくださる方は、是非クリックをお願いします♡皆様のクリックが励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


スポンサーリンク

-育児用品・おもちゃ