🛈当ブログのリンクには、広告が含まれております。

🛈当ブログのリンクには、広告が含まれております。

育児用品・おもちゃ

レゴデュプロの基礎板はマストアイテム‼ 購入してみて分かった、基礎板の魅力

こんにちは、元助産師&2歳児のママこど(@kodomane1222)です。

1歳ころから遊ぶことができ、子どもへのプレゼントとしても人気のレゴデュプロ。

レゴの商品は種類が多く、初めて購入する時は、どの商品にしようか迷いますよね。

特に、レゴの【基礎板】

基礎板ってなに?ほんとに必要?

と思われる方も多いかと思います。

私も、実際に購入するまでは、そうでした。

 

ですが、今は声を大にして

める
レゴを買うときは、基礎板はマストアイテム💡

だと、言いたい‼

なぜなら、子どもがより集中して遊べ、遊びの幅が広がるから。

購入して感じた、レゴの【基礎板】魅力をご紹介します。

こんな方におすすめ

  • レゴの基礎板の必要性について知りたい方
  • レゴの基礎板の購入に迷っている方
  • これからレゴを購入する方
  • レゴを購入したけど、子どもが興味を示して遊んでいないという方

1 レゴの魅力、子どもへの嬉しい効果

(1)これからの時代に必要な「創造的思考」が身につく

これからの時代で子どもたちが活躍するためには、仕事においても、生活においても、創造的かつ体系的に思考し、批判的に分析し、協同的に活動し、情報を交流・共有し、継続的に学ぶことが必要とされる。

Lifelong Kindergaerten | ミッチェル・レズニック

とプログラミング言語『スクラッチ』を開発したミッチェル・レズニック教授は述べています。

める
これからの時代を生きていく子どもたちにとって、新しいものや、価値を生み出すクリエイティブな力がとても重要になってくるんですね。

それでは、創造的学びはどのように育まれるのでしょうか。

ミッチェル・レズニック教授によると、「創造的学びのスパイラル」は

【imagine】アイディアを想像・発想する

【Create】想像したアイディアに基づいてプロジェクトを創造・創作する

【Play】創造物で遊び、実験する

【Share】それを他者と共有する

【Reflect】そして経験したことを振り返る

【Imagine】

この連続スパイラルが新しいアイディアやプロイジェクトを再び想像することに繋がります。

そして、そんな創造的思考を育むのに最適なのが、『レゴブロック』です。

 

(2) レゴで得られるその他の力

レゴは「創造力」以外にも、「集中力」、「空間認知能力」、「論理的思考能力」、「想像力」、「感性」、「やりぬく力」などが身につくといわれています。

また、東大出身の学生を対象にした調査では、東大出身者の70%がレゴ経験者というデータがあるんですよ。

める
レゴは完成されたおもちゃではないので、子どもの色んな可能性を引き出すのに、効果的なおもちゃなんですね。

 

EasterChicks-202203

2 基礎板の魅力とは

(1)我が家のレゴラインナップ

我が家の娘には、1歳半頃に初めてレゴデュプロを与えました。

1歳の頃はブロックをはめたり、外したりするのもぎこちなかったのですが、

2歳9か月の現在では、繊細な動きや力もついてきたので、レゴデュプロを容易に使って遊ぶようになりました。

2歳の誕生日プレゼントや、クリスマスプレゼントとして購入した我が家のレゴは、以下の商品です。


 

 

 

そして、最近レゴデュプロの「基礎板」を買い足したのですが、これが想像以上に子どもの遊びを広げる商品でした‼

(2) 「一人でできた」が増える

基礎板を購入する前は、レゴを高く積み重ねて高さを出していくと、安定性がなくすぐに倒れてしまいました。

すると、子どもは

できないー‼

と悔しがり、癇癪を起したり、大人へ助けを求めて、なかなか一人で集中して遊ぶことができませんでした。

しかし、基礎板を購入したことによって土台が安定するので、一人でレゴを高く積み重ねることができるようになりました。

 

1歳、2歳ころの子どもって、まだ微細な運動が苦手ですし、ブロックを子どもの手で持って繋げていくことは難しいですよね。

また、この時期は「作りたいものを作る」というよりは、ブロックを単純に繋げたり、外したりするような遊び方をする子が多いと思います。

そんな時期に、基礎板があると土台ができてより安定するので、子どもが一人でレゴで遊ぶことができるようになります。

 

レゴを買ったけど、最近はあまり遊んでないな

という、お子さんをお持ちの方は、もしかしたらお子さんがレゴブロックを一人で扱うのが難しいのかもしれません。

遊んでいても扱いが難しく、自分の思うようにできない遊びは、子どもにとって楽しくありません。

すると、そういったおもちゃでは遊ばなくなりますよね。

お子さんに「一人でできた」、「楽しい」という感覚を味わってもらうためにも、レゴデュプロの基礎板を取り入れてみることをオススメします。

 

「一人でできた」という感覚は、子どもの自己肯定感も高まりますし、

何より、子ども自身が楽しく遊べるようになり、「集中力」や「やりぬく力」が伸びていくことが期待できますよ。

【LEGO】

(3) 遊びが広がる

我が家の娘は、これまでレゴブロックを単に積み重ねたり、既存の汽車や車などを作って遊ぶくらいだったのが、

基礎板を購入後は、

おうちを作る!

幼稚園を作る!

遊園地をつくる!

など、自ら好きな世界を積極的に創り出すようになり、子どもの想像が膨らみました。

娘は毎日のようにレゴで色んな世界を創り出し、レゴの人形など色んなものを駆使しながら、一人何役もこなしてごっこ遊びをして遊んでいます。

 

2歳ごろから始まる「ごっこ遊び」にレゴデュプロはとても効果的。

基礎板を使用することで、一つの空間として子どもも認知しやすくなり、

基礎板の上にお店や家、遊具や乗り物、といった子どもが想像した空間を創りやすくなります。

また、子どもの思考はとても柔軟なので、レゴブロック以外のおもちゃも使ってどんどん遊びの幅を自ら広げているので感心するほどです。

 

自分で色んな世界を創り出して遊ぶことができるレゴブロック。

更にそこに【基礎板】が加わることで、さらに遊びの幅が広がることは間違いありません‼

『レゴブロック+基礎板』想像力」、「創造力」、「感性」が豊かになる理想的なおもちゃだと思います。

2歳の誕生日プレゼントや、クリスマスプレゼントにもオススメですよ。

 

【LEGO】ロゴ

最後まで読んでくださりありがとうございました。

↓↓当ブログを応援してくださる方は、是非クリックをお願いします♡皆様のクリックが励みになります♪

ブログ村PVランキング参加中

チャットで解決!産後ママの疑問助産師ママが答えます 産院では聞けなかった育児の疑問を寄り添いながらお答えします

人気記事

1

めるこんにちは、助産師&2児のママめる(@kodomane.1222)です。 みなさんは、赤ちゃんのミルクを作ったら、どうやって冷ましてますか? 流水を哺乳瓶に当てて冷やしてる?氷水や保冷剤を入れた水 ...

2

こんにちは助産師&2児のママめる(@kodomane1222)です。 お出かけ先で簡単に手に入る、赤ちゃんのミルク用の水はないかな? と思ったことはありませんか? 調乳用の純水は赤ちゃん用品店でないと ...

3

めるこんにちは、2歳児のママめるです。(kodomane@1222) タッチペン付き図鑑ってお持ちですか? 私は、今まで興味はあったものの購入までには至らずにいました。 ですが、最近娘が 赤は英語でな ...

-育児用品・おもちゃ